· 

角川武蔵野ミュージアムへ

埼玉県所沢市にある 角川武蔵野ミュージアムに行ってきました。

 

到着すると、その大きさにびっくり!

 

入口の角川武蔵野ミュージアムのロゴの下に「全てはここから始まる」という言葉があって、冒険にでかけるような気持ちで入口をくぐりました。

 

本は長い歴史のなかで、どんな存在だったのだろう。と思いをめぐらせました。

 

4階のギャラリーでは、俵万智 展が開催されて、空間にある言葉を楽しみました。

 

天井まで本棚がつづく本棚劇場は、プロジェクトマッピングが上映されて、迫力がありました。

 

よく歩いたので、とりあえず休もうと座った椅子の前の本棚に、一冊だけ絵本が置いてありました。

 

「おーい、おりてよ」といタイトルの ジョン バーニンガム(さく)俵万智(やく)のステキな絵本に出逢いました。

 

その日、そのとき、本との出逢い。

 

 

皆さまも、歩きやすい靴を履いて、出かけてみませんか?

 

 

角川武蔵野ミュージアム(ホームページ)

 

 

 

 

*****

 

出版社SUGAO

 

たのしく学べる食育の絵本

「かむにんじゃ」

 

絵本かむにんじゃのうた~かむかむメロディー

iTunesストアでお買い求めいただけます

YouTubeでご視聴いただけます

 

日本の食文化をつたえる出版社

 SUGAO