· 

朝霞市の成人教養講座「埼玉150年と朝霞」

朝霞市の成人教養講座「埼玉150年と朝霞」に行ってきました。

 

自分の住んでいる地域は、どんな歴史があったのかな?思い、受講しました。

 

今年は、埼玉県の誕生から150年です。

 

埼玉県 朝霞の歴史を、地形や地名から紐解いていきました。

 

なんと縄文時代には、貝塚だったことから、多くの土器が発見されたそうです。

 

また武蔵野台地が、私たちが住んでいる この地域を守ってくれていることも知りました。

 

朝霞はハケの山で霧が多かったのではないかということ、

 

自分がインターネットで調べる朝霞のイメージとちがって、知らないことが沢山あり、講座を聴いているとわくわくしました。

 

そして、歴史には戦争があって、大きな流れが変わっていったり、戦争、戦後を、経験されてきたであろう方々も参加されていて、すごいなと思いました。

 

テレビ番組の”ブラタモリ”の朝霞編を学んできたように、とても楽しく学べました。

 

SUGAOは、地域によりそう出版社をめざしています!

 

 

みなさんも、ご自分の住んでいる地域の歴史に触れてみませんか?

 

これからの防災にも、役立ちそうです!

 

 

***

 

絵本「かむにんじゃ」

ご飯をよく噛んで、免疫力をアップしましょう!

 

●絵本かむにんじゃのうた~かむかむメロディー

iTunesストアでお買い求めいただけます

YouTubeでご視聴いただけます

 

出版社SUGAO

食育の絵本、食にまつわる本をお届けいたします。