· 

富山にいってきました

「かむにんじゃ2」の締め切りがおわって、富山県 富山市にいってきました。

 

新幹線でいって、市内を歩いてきました。

 

写真は、富山城、ます寿司、島川のさくら飴(300年以上も前から砂糖をつかわずに伝統の味が守られている飴です)桜飴本舗さんの中で、写真をとらせていただきました。

そして、回転寿司すし玉のバイガイと白エビです。

 

とても美味しかったです。

 

海のめぐみ、歴史がうみだす食文化は「かむにんじゃ2」で伝えていきたい”味わい”があふれていました。

 

街中で出会った方々に、いろいろ教えてもらったり、話をさせてもらったり、とても楽しめました。

 

数百年も伝わる味、守られてきた味を、私たちが味わうことができるのは、きっと奇跡なのでしょうね。

 

あらためて、魅力あふれる日本の食文化を、伝えていきたいなと思いました。

 

 

 

*****

 

ご飯をよく噛むことが楽しくなる♪

絵本「かむにんじゃ」

 

 

かむにんじゃのうた~かむかむメロディー

iTunesストアでお買い求めいただけます

YouTubeでご視聴いただけます

 

日本の食文化をつたえる出版社

SUGAO

食育絵本、食にまつわる本をお届けいたします。