· 

「かむにんじゃ絵本読み聞かせ会」のご報告

紙芝居師ねっちさん(根上尚己さん)主催のオンラインイベント「かむにんじゃの絵本読み聞かせ」で、

 

「かむにんじゃ」「かむにんじゃ2 こころ」の絵本を2冊読ませていただきました。

 

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

 

ねっちさんからの初めての生インタビューに、ドキドキ、ワクワクしながら、お話をさせていただきました。

 

 

皆さまから、ご感想をいただきました♡

 

*「かむにんじゃ」という題名に惹かれて参加しました。作品を聴いて、あらためて噛むことを実感しました。

 

*大人になってから絵本を読む機会がなかったので、作品を聴いて今までは噛むことを意識していなかったですが、これからは意識していきたいと思います。

 

*今は30回かむことはできないけど、大人になったらできるようになりたいと思った。

 

*「かむにんじゃ」の絵本を読んでから、噛むことの大切さ、料理をあじわうようになりました。

 

*気持ちを和らげたいと思って参加しました。作品を聴いて次から次へワクワクして、絵本は大人になっても入っていける、気づきがあってよかったです。

 

*作品を聴いて、健康のもとになるだろうと思うけど、男の子はなぜお腹が痛くなったのか、忍者との結びつきや、噛む~カム~神の繋がりを描いてほしいと思った。

 

*題名に魅力を感じて、参加しました。

 

 

読み聞かせのあとの限られたお時間でしたが、あたたかい感想をいただき、とても嬉しかったです。

 

オンラインイベントは、全国から初めてお会いする方々と、絵本を通じて、このとき、この時間につながる気持ちがもてることを、とても幸せに感じました。

 

 

紙芝居師ねっちさん(根上尚己さん)、サポートしていただきました方々、ありがとうございました。

 

 

今回、ねっちさんからのインタビューはどんな質問だったのでしょうか。

 

1)夢、やりたいことは、どんなことですか?

 

2)なんで噛むことを絵本にしようと思ったのですか?

 

3)なぜ忍者がモチーフになったのですか?

 

4)本を通してつたえたいメッセージは何ですか?

 

 

以上の4つの質問でした。

 

 

 ******

 

日本の食文化をつたえる出版社

●SUGAO

食育絵本、食にまつわる本をお届けいたします

 

 

かむにんじゃシリーズ第2弾♪

●絵本『かむにんじゃ2 こころ』

ご飯をよく噛むことが楽しくなる食育絵本

 

 

かむにんじゃシリーズ第1弾♪

●絵本『かむにんじゃ 』

ご飯をよく噛むことが楽しくなる食育絵本

 

 

絵本のうた~かむかむメロディー

iTunesストアで、ストリーミング、お買い求めいただけます。

YouTubeで、ご視聴していただけます。

 

 

 食の冒険ファンタジー小説

●『食ものがたり』

 

 

毎日のご飯から、笑顔が広がりますように♪♪