· 

埼玉県「朝霞市博物館」に行ってきました

埼玉県朝霞市にある「朝霞市博物館」に行ってきました。

 

ただ今、絵本「かむにんじゃ3」の原稿を書いていて、図書館で歴史の資料がみたいなと思いました。

 

最初に展示室をゆっくり見ました。

 

展示されている朝霞市の古代からの暮らしに思いを馳せると、

 

同じ地域で、時代がちがうだけで、どのような人生があったのだろうなと想像すると、とても身近に感じました。

 

長い長い時間の中で、すべてが繫がっているのですよね。

 

歴史って、面白いです。

 

大人になってから、歴史の面白さに気が付きました。

 

 

そして、図書館にいくと本がずらりと並んでいました。

 

とても厚みのある本、本でカバーを外すのが大変な大きくて重たい本、開いてみるとワクワク♪

 

知りたい資料を見つけると、発見した気分になりました。

 

貸し出しはできなかったので、コピーを取らせてもらいました。

 

絵本「かむにんじゃ」の始まりの場所の水車を見て、遊歩道の裏山にいくと緑が茂っていました。

 

少し歩くと「わぁ・・・蜘蛛の巣が!」

 

 

かむにんじゃは、どこかに潜んでいるのでしょうか?・・・

 

 

 

 

*****

 

ホームページはこちらです。

朝霞市博物館(施設案内)

 

朝霞市博物館(最新情報)

 

 


*****

 

絵本『かむにんじゃ』シリーズは「よく噛む」ことを楽しく学べる絵本です。

  

 

かむにんじゃシリーズ第1弾♪

絵本『かむにんじゃ 』

ご飯をよく噛むことが楽しくなる食育絵本

 

 

かむにんじゃシリーズ第2弾♪

絵本『かむにんじゃ2 こころ』

ご飯をよく噛むことで心がにっこり食育絵本

 

絵本『かむにんじゃシリーズ3』

ただ今、制作中♪ 

 

 

絵本のうた~かむかむメロディー

iTunesストアで、ストリーミング、お買い求めいただけます。

YouTubeで、ご視聴していただけます。

 

 

日本の食文化をつたえる出版社

SUGAO(スガオ)

食育絵本、食にまつわる本をお届けいたします